top of page

コミックマーケット101の振り返り&今後についてなど

あけましておめでとうございます。


久しぶりにブログ更新してみました。今後は少しずつでもやっていきたいなと思っています!


今回は、2022年12月31日のコミックマーケット101の振り返りと、今後の活動について書いていきます。当サークルを応援してくださっているプレーヤーの方々にはもちろん、ゲーム制作をされている方の参考になればとも思っています。


────────────────────────────────────────

【コミケの振り返り】

サークル設立から4年と10か月で、ようやく1本目を出すことができました…!

なぜこんなことになってしまったかというと、ストーリーの大幅変更を何度も(たぶん4回くらい?)していたからです…。


今のストーリーに落ち着いたのはここ1年くらいですね。今回出した第一部の主人公「エマ」ができたのは、半年前(6月頃)だったと思います。結構ギリギリを生きています…(笑)

イラストの変遷は、ゲーム購入特典の副読本「INSIDE vol.1」に載ってますので、是非。


今回、ゲーム本編の制作状況はかなり修羅場でした。(過去イチだとおもいます)

12月にはシナリオ完成して立ち絵もできていて、残り時間でスチルとか動画制作だな~と計画していたんですが、シナリオ担当と自分(プログラム担当)の体調不良などが重なり、シナリオ完成したのは12/25です(ガチ)。立ち絵はデジゲー博後にすべて描きなおしたので12/27までかかり、スチルは12/30でした。できているところからティラノで組み込んでいって、イラストは最後に差し替えという形で進めていました。


ツイッターでも実況してたんですが、こんな状況だったのでマスターアップは12/31の午前2時とかでしたね。落とす方が色々な方に迷惑がかかってしまうので、クオリティより納期優先で、死にそうになりながらDVDに焼いていました。ギリギリ間に合って本当に良かった…。今回は100部頒布を予定していたので、焼き作業も過去イチ時間がかかるわけで…結局4時間かかりました。さすがの16倍コピーでも時間がかかったので、途中で2台体制(x8のですが💦)でなんとか。もうこんな極道入稿みたいなことしたくないので、スケジュール管理はしっかりしよう!という事をサークルメンバーで共有しました。当たり前すぎることですが、一番難しいことですね。ゲ制以外の本業との兼ね合いや、今回みたいな体調不良もあるので、今後はできるときにしっかり進めていきたいです。


あと、今回初めて他のサークルさんとのコラボを主催しました。副読本の「おすすめのインディーゲーム」の記事です。主にデジゲー博でご挨拶させていただいた6サークルの方にご協力いただきました。本当に感謝です!!


本作るの自体はじめてのことでしたし、本はゲームと違って印刷所の締め切りがあるので、ゲーム制作と並行して締め切りに間に合うようにするのは本当に大変でした。しかも私の本業(大学院)の方のレポートやら発表も締切付近に重なるという…。まあこういうギリギリの状況が一番やる気出るので、気合で全部乗り切りました。いわゆる夏休みの宿題は最後の方まで残しておくタイプです(笑)


まあこんな感じで制作したので、もちろん不具合やクオリティを犠牲にした部分もあるわけで、そのあたりはアップデートパッチ(無料)を作って配布していこうと思います。この件は後ほど。


さて、当日のお話しです。

今回のコミケは3度目のサークル参加でした。

3回目なので、もう慣れたものですね!と言いたいところでしたが、やらかしました。

おしながきを印刷し忘れてしまい、結局手書きに。

見栄え的には絶対印刷の方がいいです。

こんな感じでした↓↓

このあと、副読本の隣にはクリアファイルの見本2種類を展示しました。


さすがに珠川のイラストは目を引くので、初見の方も多かったように思います。

(だいたい動きとかでわかります)

ただ、今回のサークルの配置がものすごくカオスで、18禁と全年齢が入り混じっているように見えました。その辺は同人ソフト配置担当の方に頑張って調整いただきたいですね。もちろんサークル側も申し込み時にしっかり明記する義務があると思いますが。男性向けなのか、一般向けなのかもしっかりゾーニングしていただきたいなと思いました。


それはさておき、販売数を控えるついでに客層調査もしておりました。

こんな感じ↓↓

男性の年齢は見た目じゃ全然わからないので、わりと適当ですが(笑)


今回のコミケ2日目は男性向けだったのもあって、圧倒的に男性のお客さんが多かったです。まあ元々、同人ソフト島は男性ばっかりでしたけどね。客層の分析をして、今後の販売方法や何のグッズを作るかの参考にしたいと思っています。


あとは同業の方が沢山来てくださりました!ザクロスケさんからシールとミニカード頂いたり、Chloroさんから「西暦2236年」を頂いたり…と、ありがとうございました‼

また、多くのサークルさんと情報交換できて、本当に勉強になりました。


帰りは疲れ果てすぎて、運転がヤバかったです。ちょっとだけ歩道乗り上げてしまいました…。幸い事故にはなりませんでしたが、超反省しました。車で行くイベントでは、前日に十分な睡眠が必要です!!!(あたりまえ)


というわけで、制作状況~コミケ当日の覚えがきでした。皆様、ありがとうございました!



────────────────────────────────────────

【今後の活動について】

今年は第二部完成までを計画しています。あと色々チャレンジしたいこともありますので、その辺について書いていきます。


まずイベントの予定です。

直近では、1/15の東京ゲームダンジョン2に出展します!浜松町の産業貿易センターというところで行われる、ゲームのオンリーイベントです。サークルスペースはB-02です!


その次はまだ未定ですが、4月のIGCを狙ってます。その後は秋になりそうです。 これらのイベントを節目にアップデートパッチを作って、このHP上でDL先を公開したいと思っています。まずはレイや宣礼の立ち絵直してもらいます!あとはポーズ差分も追加していきたいですが、第二部の完成の方を優先したいので時間かかると思います…。

気長にお待ちいただけると幸いです。


4月のIGCあたりで、スマホ版のリリースを考えています。 Mac版の出力がうまくいかないので、せめてスマホに…という感じです。それと、ゲームに興味はあるけれどPCを持っていないという方からの強い要望もあり、やる気になりました。春休みを使ってどうにか頑張ってみます。



────────────────────────────────────────

以上で今回は締めたいと思います。

こんな資金もない・締切もヤバイ弱小サークルですが、応援していただけると嬉しいです。

また、ゲームと副読本のご感想もお待ちしてます!正直なご感想頂きたいです。多少辛辣なコメントでも真摯に受け止めて反映していきたいと思っていますので、是非お願いします。

(完全な匿名です。ご記入いただいたコメントが外に出ることはありません。)


☆ゲームの感想フォーム

https://forms.gle/AJScMVDGDdQHca5e8


☆副読本のアンケートフォーム

https://forms.gle/u1wUdqZf7kFpL93X6


それでは、皆様、またお会いしましょう!

最新記事

すべて表示

ビジュアルアップデートのお知らせ

ver.2.10へのアップデートパッチは、こちらからダウンロードしてください。 パッチの適用方法を記載したPDFを用意しましたので、よくお読みください。 【アップデート内容】 ・立ち絵の修正を行いました。

bottom of page