top of page

東京ゲームダンジョン2の振り返り

みなさま、こんにちは。代表のとかげ。です。


2023年1月15日に開催された「東京ゲームダンジョン2」へ出展してきましたので、振り返りをしたいと思います。

(けっこう時間が経ってしまいましたので覚えている範囲で💦)


─────────────────────────────────────────


【準備】

 ゲーム本編はC101で完成していましたので、気持ち的にはすごく楽でした。

 ですが、試遊版の開発・試遊の特典制作・アプデパッチ作り・パッケージ版の再発注など、やることは沢山ありました…。


・試遊版の開発

 第二部では主人公が「アリス」に変わりまして、とある能力も使えるようになるため、アドベンチャー要素(ギミック)を入れよう!と計画しております。このギミック自体は昔から考えていて、そこに新しい要素を付け加えた感じです。短期間で雰囲気だけ見てもらえればな~~と思って作ったのでかなり端折っていますが、こんな感じです!↓↓


・試遊の特典制作

 遊んでもらった方には、なにかお土産を差し上げたいなと思いまして、シールを作りました!!アマゾンで買ったギラギラなオーロラ紙に印刷だけして、当日の朝切ってました。↓

・アプデパッチ作り

 イラスト担当:珠川みほ にお願いして、ver.2.00で目立っていたレイ等の立ち絵を手直ししました。パッチ自体は簡単に作れたので、サイドストーリー配信等もパッチで対応しようかと検討中です!


・パッケージ版の再発注

 前回のコミケで準備していた部数の8割が売れてしまいまして、今後のイベント分も含めて多めに刷りました。


─────────────────────────────────────────

【イベント当日】


 運良く無料駐車券が手に入りましたので、車で参戦しました。運転はちょっと大変ですが(初心者🔰)、この荷物を電車で持っていくのは厳しすぎるので、最近は車を活用しています!


 10時ちょうどに到着し、ブースの設営やポスター掲示などが終了したのは11時少し前くらい。ブースはこんな感じにしました。↓↓

机の縦幅・横幅が広いので、敷布を新しくしました!黒でかっこいい感じに!!

試遊用のマウスパッドを用意するの忘れちゃって、カッターマットを敷いてますw

あとはダイソーで写真用の額縁がありまして、これが高級感出てめっちゃ良かったです!


 そして開場後、沢山の方に試遊してもらえました。ゲームダンジョンへの参加は初めてだったのですが、今まで参加してきたイベントとは大きく違い、ファミリー層が多い…!!出展者側も女性が多く、安心できました。しかもブースが広いので、お隣の方とも密着せず、とても過ごしやすかったです。


 一点予測できなかったのが、パッケージ版の需要の無さです。悲しい。パッケージ版はコレクションなんですよ!ダウンロード版は配信先がサ終したらゲーム消えちゃうんです!!!←ここ重要

まあ今の時代、そういう考えも少ないんですかね。

 「ダウンロード版はどこで入手できますか?」とか「Steamでは出さないんですか?」とか…。BOOTHでダウンロード版はありますが、Steam版を聞かれる頻度がすごく多くて。ダウンロードできればいいじゃん!と思っていたのですが、そういうわけじゃないんですね。Twitterのフォロワーさんから教えていただいたのですが、DLしたゲームをランチャーで一括管理できるそうで、そういう使いやすさがユーザーの心をつかんでいるみたいですね。また、セキュリティチェックもあるとの事で、それはBOOTHとは大きく違うところで安心ポイントですよね。ただ初期費用が結構かかる事、ノベルは返品されやすいというデメリットも聞きましたので、出品はちょっと検討します。(出すとしても、ARCHIVIST完結してからかな~。Steam出すときに多言語対応もしたいし。)  あとちょっとびっくりしたのが、小学生くらいの子が遊びに来てくれたんですが、「ノベルゲームって何ですか?」と。ノベルゲームの説明からゲームの説明までざっとしましたが、彼が理解できたかどうかは不明です。ちょっと難しかったかな?全年齢ゲームですが内容が結構重いですし、15歳以上推奨とかにしておこうかな…。


 また、当日はブース裏でスキマ時間にパッケージ版の工作をしていました。スミマセン…。他のサークルさんあんまり見れませんでした。辛



 記者の方、企業の方、パブリッシャーの方、翻訳会社の方もブースへ来てくださり、ありがとうございました。

 両隣のカツサダ研究所さん、SukeraSparoさんもありがとうございました!


─────────────────────────────────────────


【後日談】


 IGNさんが記事にしてくださいました!!神!!

 おかげさまでHPへのアクセス数がすごいことになっています…!!

 こちらから読んでみてください↓


 BrainChainさんとのラジオ番組「脳こぼれ噺」も進行中ですので、ご興味のある方は是非!!



☆東京ゲームダンジョンを開催してくださいました岩崎様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!☆

最新記事

すべて表示

ビジュアルアップデートのお知らせ

ver.2.10へのアップデートパッチは、こちらからダウンロードしてください。 パッチの適用方法を記載したPDFを用意しましたので、よくお読みください。 【アップデート内容】 ・立ち絵の修正を行いました。

bottom of page